ハワイのおすすめスポット

ダイヤモンドヘッド・ロードと日本のダイヤモンドヘッド

こんにちは、ストライブハワイのスタッフです。

ダイヤモンドヘッドと言えばだれもが聞いたことがあるハワイの山。
そのふもとにはダイヤモンドヘッド・ロードという道路が整備されています。
このあたりは高級住宅地でもあります。

こんなところに住んでみたい!

私たちは、旅行会社が運営しているトロリーで行きました。

ダイヤモンドヘッドという名前。
私はてっきり形状から名づけられたのかと思っていましたが、
山頂の火口付近で見つかった結晶をダイヤモンドと間違えたことで着けられた名前だとか。
勘違いが定着してしまった例だったんですね。

ところで、日本にもダイヤモンドヘッドそっくりと言われる山があります。
鹿児島県指宿市にある魚見岳です。
魚見岳のなりたちは、10万年以上前にできた火山だと言われています。
火山の跡であるダイヤモンドヘッドと同じですね。

いぶすき市と読みますよ!

標高215m、頂上まで車で行けるそうです。
ちなみにダイヤモンドヘッドの標高は232mと魚見岳と近いです。こちらは徒歩で登ることになります。

コロナ禍が続きなかなかハワイには行きづらいですが、日本でもハワイを感じられる貴重なポイントかもしれませんね。
首都圏からだと鹿児島はそれなりに遠いですが…

行ってみたい!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

応援クリックしていただけるととても嬉しいです!
ダイヤモンドヘッド・ロードと日本のダイヤモンドヘッド はコメントを受け付けていません