雑記

ダニエル・K・イノウエ国際空港上空からのビュー

こんにちは、ストライブハワイのスタッフです。

飛行機でハワイに行くとき。
目的地が見えてくるとワクワクしますよね。

長いフライトで疲れていても急に元気が湧いてきます!

ダニエル・K・イノウエ国際空港という名称になったのは2017年と比較的最近です。
それ以前はホノルル空港と呼ばれていました。
ダニエル・K・イノウエ国際空港はオアフ島にありますが、ハワイの他の島に行きたいときはこちらの空港で乗り継ぎをすることになります。
ハワイの玄関口ですね。

ダニエル・K・イノウエさんというのは、オアフ島で生まれた日系2世で、上院議員を長く務めました
当初は医者を目指して学んでいましたが、戦争に志願し右腕を失ったために政治の道に進みました。

第二次世界大戦の日本による真珠湾攻撃後は、ハワイに住む日系2世たちは好ましくない市民・敵とみなされて疑いの目で見られるようになったそうです。
2世の人たちは生まれたときからハワイにいるわけで、アメリカへの愛国精神もしっかり持っていたのですが大変辛い思いをしました。
アメリカに貢献するため、2世の人々は「2世部隊」と呼ばれる部隊の構成員となり、アメリカ軍として活躍したのです。
「家族の名を汚し国の不名誉となることをしてはいけない」というのが2世の人たちの価値観の重要な部分だったと、ダニエルさんはのちに述べています。

戦後、ハワイ準州の政治家からハワイ州選出の下院議員、のちには上院議員となり、アジア系議員の道を切り開いたともいえるダニエルさんは、
だれからも尊敬される人だったようです。
空港名に冠されるのもうなずけますね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

応援クリックしていただけるととても嬉しいです!
ダニエル・K・イノウエ国際空港上空からのビュー はコメントを受け付けていません